学校日記

高等部 総合的な学習の時間 カルチャー                 『お茶の作法 4』

公開日
2016/11/28
更新日
2016/11/28

学校より

 11月25日(金)午後,成逸女性会の方々にご来校いただき,4回目の『お茶の作法』でお世話になりました。
 前回から袱紗(ふくさ)を使ってお茶の授業に取り組んでいます。お茶の先生から「袱紗の扱いは大人でも難しいので,毎回授業で取り組み,身につけていくものなんですよ」とお話しいただきました。女性会の方々は袱紗を持つ生徒の手に手を添えて,丁寧に扱い方を教えてくださっていました。生徒たちは「これでいいですか?」と何度も確認しながら取り組んでいました。
 成逸女性会のみなさま,次回の『お茶の作法』もよろしくお願いいたします。