学校日記

【防災ボランティアリーダー】地域共創防災セミナーに参画いたしました!

公開日
2026/09/12
更新日
2026/09/13

スクール・ライフ

 さる9月11日(金)16時30分から本校のL-Pod教室を会場にして、「企業×地域 防災共創セミナー」を開催されました。京都市南区の各学区の自治連合会会長や自主防災会会長の皆様をはじめ、各学区の企業関係者、行政機関の関係者、龍谷大学の学生に、本校の防災ボランティアリーダーの生徒たちが参加させていただきました。


 基調講演では、神戸大学名誉教授の室崎先生より、災害に備える「減災」の考え方や、地域・企業・学校が連携して防災力を高めることの重要性についてご講演いただきました。

その後、龍谷大学政策学部准教授の石原先生によるワークショップでは、「大規模地震が発生したら、自分たちの地域や企業は何に困るのか」をテーマに意見交換を実施しました。参加者は付箋を用いて課題を書き出し、それぞれの立場から災害時の困りごとや必要な支援について共有しました。地域・企業・学生・高校生が一緒に対話と協働することで、平時から顔の見える関係を築くことの大切さを学ぶ機会となりました。

 
 また、本校の防災ボランティアリーダーの生徒たちは、会場レイアウトの準備、参加者の案内、資料配布、誘導などの運営補助に加え、セミナー終了後の会場片付けにも主体的に取り組みました。さらに、龍谷大学の石原先生主導のワークショップにも参画し、多世代・多分野の参加者との対話を通して、防災を自分事として考える貴重な学びを得ることができました。今後も地域社会の方と連携した様々な活動を通じて、災害に強いまちづくりに貢献していきたいと考えております。