学校日記

トビタテ!留学Japan 新・日本代表プログラム第11期の説明会を開催しました。

公開日
2025/10/27
更新日
2025/10/27

学校の様子

本日4限終了後に説明会を開催し、1,2年生合わせて10名の生徒が参加しました。本プログラムは、「2026年7月10(金)〜2027年3月31日(水)までの間に、自分で越境型探究プログラムを企画・立案し実行する、その支援として奨学金を受ける留学制度」です。教員からの概要説明に続き、2024年の夏に「日独の医療制度の違い」を探究テーマに約3週間ドイツに留学をした3年生の野口さんは、アンバサダー活動を含め渡航準備の大変さ、現地で予定通りにいかずに、急遽内容の変更を行い探究活動をやり遂げた経験や、帰国した後の充実感、また現地や帰国後のエヴァンジェリスト活動などでのトビタテ生同士のつながりの大切さを語ってくれました。参加した生徒たちは熱心にメモを取り、今後1ヵ月間で、どこで何をしたいかを企画しながら、留学エージェントに相談したり、個人で情報を収集します。
本日説明会に参加できなかった生徒諸君は、個別に対応しますので、国際交流担当の教員を訪ねて下さい。また入学後に留学を考えておられる中学3年生の皆さんには、3月末の合格者招集日に、新1年生向けの説明会を予定しています。