学校日記

南座に歌舞伎鑑賞教室に行きました!

公開日
2022/05/19
更新日
2022/05/19

学校の様子


本校では年1回,完成度の高い芸術作品を鑑賞することによって,より豊かな感性を養い,その経験を通して多様な表現の可能性を知り,自己の表現に生かしていくことを目的として団体鑑賞を実施しています。

昨日午後,鴨川湖畔を南座まで徒歩で向かい,南座の歌舞伎鑑賞教室を鑑賞しました。
歌舞伎鑑賞教室は南座で7年ぶりの開催です。
内容は下記の通りです。

1.歌舞伎のいろは 解説 茂山逸平

2.義経千本桜 吉野山 竹本連中
 佐藤忠信(実は源九郎狐) 上村吉太朗
 静御前 片岡千壽

大蔵流狂言師の茂山逸平氏より,初めて歌舞伎を見る生徒にもわかりやすく解説をいただきました。質問コーナーでは質問に丁寧にお答えいただきました。

本編の「義経千本桜 吉野山」では上村吉太郎氏と片山千壽氏の華麗な踊りを堪能しました。

質の高い古典芸能に触れて教養を高める良い機会でした。
生徒のアンケートでも「歌舞伎と能楽の違いがわかり良かった。」「初めの鑑賞教室が面白かった。」と好評でした。