11月16日(土) 京都市京セラ美術館 竣工式
- 公開日
- 2019/11/18
- 更新日
- 2019/11/18
学校の様子
2017年から改修・増築のため一旦閉館され、ほぼ2年かけて工事されていた美術館が京都市京セラ美術館として完成し、16日竣工式がありました。
ご案内をいただいていたので竣工式に出席させていただき、そのあとの見学会にも参加しました。
これまでの美術館の風格を保存しながら、メインエントランスを地下1階に設け、美術館前の広場から緩やかに下りていく構造になっています。新しく作られたスペースや部屋もあり、中央ホールには階上の通路もあります。
またこれまで見られなかった美しい庭園を眺めることができるエリアや東山を意図棒できるテラスも作られました。
オープンは来年春。来年度の美工作品展は、この美術館を会場に開催できる予定です。