学校日記

1年生「コミュニケーション英語1」 美術の授業で取り組んだフィールドワークを英語で発表

公開日
2019/11/14
更新日
2019/11/14

ICT活用・アクティフ゛ラーニンク゛

 先週に総合的な探究の時間「探究1」で実施した「秋の美術見学—京の美を探る—」のフィールドワークは、これから「探究1」の授業で研究のまとめをし、発表の準備を進めます。

 1年生の英語の授業「コミュニケーション英語1」でも、フィールドワークのふりかえりをし、英語でまとめて発表をしました。

 テーマは、「襖絵と建築空間」、「枯山水」、「西陣織」、「明治建築」、「漆器」など多様なテーマ設定のもと、二条城、龍安寺、祇園界隈、漆工房などグループ毎にフィールドワークで学んだことをタブレットiPadを使い、英語で発表しました。写真、イラスト、動画、そして英語を駆使してのプレゼンテーションで、大変興味深い発表となりました。