学校日記

PTA 朝のあいさつ運動

公開日
2015/06/05
更新日
2015/06/05

学校の様子

6月5日金曜日 PTA 朝のあいさつ運動がありました。 いつも校門では、教職員が立ってあいさつをしていますが、今日は顔見知りの保護者の方が立ってもらっていたので、生徒たちも、少し近づいてあいさつをしていました。保護者の方も「○○ちゃん」と声をかけてくださり、照れながら校門をくぐっている様子も見られました。
ご近所や小学校で、幼いときからの顔見知り、お互いに声をかけ、あいさつのしやすさを感じました。
 明後日の日曜日は、休日参観です。洛水ヒューマンネットワークでは、道徳のお話を聞くことができるのですが、学校で家庭で地域で、道徳感が育んでいくことができたらと思います。
 平成16年、今から10年も前にあった京都市道徳教育振興市民会議での「市民アンケート調査」の自由記述欄からの意見ですが、「あいさつは,人間が生きていく中での基本だと思っています。親から特にそのことで注意を受けたことはありませんが,親を見ていて自然に身に付いたように思います。まず,親が子どもの前でお手本を見せていれば身に備わっていくと思います。あいさつをすることによって,コミュニケーションを図れることも多々あるし,近所付き合いもそこから始まると思います。最近は大人ですら,挨拶の出来ない人が多いことにとても困惑しています。まずは大人から——を目標にしてほしいものです。」