学校日記

離任される教職員からのメッセージ

公開日
2020/03/30
更新日
2020/03/30

学校の様子

<教頭  市川 幸司>
4年間、お世話になりありがとうございました。穏やかに過ごせた4年間でした。
在校生の皆さんは、これからの学習に、行事に、部活動に頑張って下さい。
卒業生の皆さんは、これからは地域の人として、洛水中学校を見守って下さい。
また、保護者の皆様、地域の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。これからも洛水中学校をよろしくお願いします。

<国語  野口  茂>
よく学べ  学んだことは うばわれない
はい、そのとおり
知識はいくらあっても困ることはありません
とにかく よく学び、よく学べ

<社会  藤川 佳久>
1年間という短い期間でしたが、洛水中学校の生徒の皆さんには、本当にいろいろな場面で関わってもらい、とても感謝しております。洛水中学校の生徒の皆さんは、とても人懐っこく、親切で、初めて来た学校でも、とても安心して働くことができました。特に1年生の皆さんには、担任、学年主任、教科、その他にわたって関わることができ、本当にありがとうございました。2年後の卒業を目指して、今まで以上の努力を続けていってください。最後に保護者、地域の皆さんには平素より洛水中学校教育にご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。また、これからも変わらぬご協力のほどよろしくお願いいたします。

<数学  飯田 素己>
大学を卒業してすぐに洛水中学校に来させていただいて、最初は何もかもがうまくいかず1年の終わりに「頼りない先生」とコメントをもらったことを今でも覚えています。
一生懸命、自分のできる限りのことをやってきたつもりですが、「頼れる先生」になれたかというと自分では「まだまだ!」と思っています。
これからも『意志ある所に、道あり』という言葉を胸に、自分の目指す教師像に近づけるように頑張っていきます。
生徒の皆さんも夢や目標をもって、その実現のために努力し続けてくれると嬉しく思います。学校が変わっても応援していますよ。頑張ってくださいね。
一緒に過ごした洛水生たち、保護者の皆様、同僚の教職員など、たくさんの人に助けてもらった11年間だったと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

<理科  市田 幸子>
洛水中学校の皆さんと共に過ごしたたくさんの時間は、とても幸せでした。ありがとう。お別れすることは淋しいですが、次に訪れる新しい出会いを楽しみにしてください。人と人とのつながりは、どんどん広がっていきます。またどこかで大人になったみんなに会える日が来ることを楽しみにしています。お元気で!

<技術  櫻井 孟宗>
皆さんには、4月にこの洛水中学校へきて右も左もわからない私を、いろいろなところで助けてもらいました。振り返るとこの1年間皆さんの優しさに救われたことは数知れません。
教師という立場ではありましたが、皆さんと一緒に過ごす中で、皆さんからたくさんのことを教えてもらいました。私は来年度から別の学校での勤務となり、皆さんもここから様々な進路や夢をかなえていくことになると思います。その中での人との出会いは常に一期一会で、かけがえのないものです。人との関わりを大切にして悔いのない人生を送ってください。1年間という短い期間でしたが、ありがとうございました。

<家庭  奥村 淑佳>
洛水中学校のみなさんへ
1年間という大変短い時間ではありましたが、授業や部活を通して、みなさんと関わったことは、わたしの大きな財産になりました。
授業に行き、いつも元気一杯で、親しみやすいみなさんの顔を見ると、すごく前向きな気持ちになりました。
わたしの好きな言葉は、「愛 夢 幸せ」です。愛にあふれて、夢を持ち、幸せな人生をお互いに送りましょう。
わたしは、洛水中学校を離れますが、いつまでもみなさんのご健康とご多幸をお祈りしています。  ありがとうございました。