学校日記

クラスマネジメントシート(愛称:くらまね)

公開日
2015/06/26
更新日
2015/06/26

校長室から

 朝から紫陽花を濡らす雨が降りつづいています。
 生徒にとって、本日でA2テスト終了です。来週には採点されたテストが返ってきます。楽しみですね。結果に一喜一憂せず、日々の学習を見直す機会です。
 さて、今日のテスト後、各学年で「クラスマネジメントシート」を実施しました。
 「くらまね」は京都市の小中学校の学級経営を支援するため開発されたツールです。
それぞれのクラスで20分程度のアンケート調査を行うことにより、生徒一人一人が、どのように学級を見ているかや毎日の生活をどのように送っているかが、わかるようになっています。
 もちろん、先生方が、日々の子どもの状態を把握することが大切です。しかし、子どもの気持ちは必ずも目に見える形で表現されるとは限りません。普段は明るい生徒でも、心の中では人に言えないつらい気持ちを抱えていることもあるでしょう。「くらまね」はこうした教職員の目に触れにくいところにひとすじの光を差し伸べてくれます。
 見えにくかった現状や教職員の取組の成果と課題を把握して、学級経営に役立てるものです。「いじめ」の早期発見などにも有効だと思います
 今後とも生徒一人一人を大切にする学校をめざします。