平成24年度 離任式
- 公開日
- 2013/03/29
- 更新日
- 2013/03/29
学校の様子
春は,出会いと別れの季節です。残念ですが,今日はお世話になった教職員の方々とのお別れの「離任式」がありました。今日が,1年の中で一番寂しい日になるかもしれません。平成24年度は,7名の教職員の方々の異動がありました。
<加藤 正人 校長先生>
第7代春日丘中学校の校長先生として,2年前に赴任されました。学力向上に向けて,「協同的な学び(小集団学習)」に力を入れ,学校全体で取組が進められるよう体制を整えていただきました。また,10年間続いてきた「学校教育目標」を,今年度新たに変えられました。生徒のますますの成長を願って「未来を切り拓く逞しい人間力の育成」としました。行事や部活動,また授業で見せる君たちの笑顔を,誰よりも楽しみにしておられました。
<国語科 石居 知予子 先生>
本校に2年間,勤務されました。3月に卒業した学年の学年主任を,2年生・3年生と2年間勤めていただきました。常に学年が動きやすいようにと,面密にしっかりと計画を立て,堅実に学年を運営されていました。「先生の国語の授業は大変わかりやすい」と,生徒から常に絶賛の声がありました。吹奏楽部の顧問として,要所要所の大切な部分をしっかりと支えていただきました。
<音楽科 小泉 未来 先生>
本校に,6年間勤務されました。「先生の音楽の授業は楽しい」と,授業が終わった後も歌を口ずさみながら教室に戻って行く生徒の姿が印象的でした。担任としても,一人ひとりの生徒の思いを大切にしたクラスづくりをされていました。吹奏楽部の顧問として,部員の心を1つにまとめ,今年度の「京都府吹奏楽コンクール」ではAの部で見事銀賞に輝きました。地域での演奏も積極的に行っていただき,春日丘中学生の頑張っているところをアピールしていただきました。春日丘の合唱コンクールを,本格的なホールで実施し,「歌声の響く学校づくり」に尽力していただきました。
<英語科 高橋 昌(まさ)宏(ひろ) 先生>
本校に昨年の4月赴任し,3年生を受け持っていただきました。3年生の進路の悩み等にも,親身になって相談に応じておられました。君たちの英語への苦手意識を何とかなくそうと,「わかりやすい授業づくり」に熱心に取り組まれました。野球部顧問として土・日も休みなく,常にグランドに出て生徒と一緒に白球を追っていただきました。熱心な指導は,生徒の心に響いているものと思われます。
<社会科 初任者研修指導員 権藤 信雄 先生>
今年度,社会科の初任者研修指導員として4月に本校に来ていただきました。本校以外にも他に3校の新規採用教員の指導に回っておられました。教師としての「あるべき姿」を,時には厳しく,そして常に大きな心で温かく教員に指導しておられました。「生徒の心に届く授業にするには・・・」と,放課後遅くまで熱心に指導されておられた姿が,今も思い出されます。
<養護教諭 田尻 朋子 先生>
本校に,4年間勤務していただきました。常に君たちの体と心の成長にきめ細かく気を配っていただきました。毎年実施される健康診断を,計画の段階から実施・集計・まとめに至るまで,堅実に行っていただきました。保健委員会の活動を,生徒の手によってより活発にしようと,「トイレットペーパーの点検活動」や,3年生を送る会で手渡す「保健冊子」や,1年生を迎える会で手渡す「健康カレンダー」づくりにも熱心に取り組まれました。その他,生徒のニーズに応じた「保健だより」の発行にもご尽力いただきました。
<スクールカウンセラー 角谷 陽子 先生>
本校に5年間勤務していただきました。「一人でも多くの生徒や保護者の方との懇談を」と,休憩する間もなく,カウンセリングを熱心に行っていただきました。中学生は多感な思春期を過ごしています。角谷先生に相談して,「心が楽になった」いう人も多かったのではないでしょうか。保護者の方からの信頼度も絶大でした。
※ 生徒のために,学校のために,それぞれの持ち場でご尽力を頂きました。ここに深く感謝申し上げます。保護者・地域の皆様,大変お世話になりました。