学校日記

吹奏楽部 第18回定期演奏会(4)

公開日
2012/09/02
更新日
2012/09/02

部活動関係

 第2部の終わりには、吹奏楽部全員による「たしかなこと」の合唱がありました。3年間の思いが詰まった感動的な合唱でした。後輩たちへの思い、先輩への思い、先生方への思い、そして3年間支えていただいた家族への思いを群読を盛り込みながら歌いました。感極まって、ステージ上で泣きながら歌っている人もいました。もちろん、観客席でもすすり泣く声があちらこちらから聞こえていました。
 そして第3部のフィナーレは、「引退セレモニー」です。「3月9日」をBGMに、顧問の小泉先生から吹奏楽部を卒業していく3年生一人ひとりに、「心の卒業証書」が受け渡されていきました。3年間分の「苦しみ・辛さ・喜び・感動」がぎっしりと詰まった「卒業証書」でした。会場のホール全体が感動でいっぱいになりました。

 ご来場いただきました保護者・ご家族・地域の皆様、お暑い中、遠方まで来て頂き誠にありがとうございました。今日ご覧になられましたように、子供たちは本当に逞しく・大きく成長してくれました。これもひとえに、本校吹奏楽部の活動にご理解とご協力を頂いたおかげです。3年間吹奏楽部を、そして子供たちを支えていただきましたことにあらためて感謝いたします。本当にありがとうございました。そして、3年生の生徒の皆さん、3年間本当に良く頑張りました。今日の日の感動は忘れません。ありがとう!そして、お疲れ様でした!!