学校日記

第24回全国中学校相撲選手権大会(2)

公開日
2012/08/20
更新日
2012/08/20

部活動関係

 大会2日目の19日(日)は、決勝トーナメント進出をかけて2試合が行われました。
 2試合目は、青森県代表の田子中学校でした。伝統の名門校だけあってなかなかの強敵でした。3人が力を合わせての善戦でしたが、一歩及ばず0−3の黒星でした。
 最後の3試合目の勝利が、決勝トーナメントへ進む条件になります。山形県代表の酒田第一中学校との対戦でした。先鋒の主将S君が幸先良く勝利したのですが、中堅O君、大将O君とも善戦むなしく惜敗を喫してしまいました。その結果、決勝トーナメント進出の夢は絶たれました。あまりの悔しさから、目には光るものがこみ上げていました。きっとこの悔しさが、来年の全国大会に向けての起爆剤となるはずです。
 この2日間は緊張の連続だったと思います。本当にチーム全員で闘い抜きました。悔しさは残りましたが、もう1段高い壁を乗り越えようとする意欲は高まりました。終わったときの瞳の輝きに、彼らの無限の可能性を感じました。その新たな力強い“志”に期待したいと思いました。本当にお疲れ様でした。
 遠くまで熱い応援に駆けつけていただきました保護者・ご家族の皆様、本当にありがとうございました。子供たちはこの夏、何ものにもかえられない素晴らしい経験が出来たと思います。暑い夏に負けない、熱い全国大会でした。