ちょっといい話—79—
- 公開日
- 2012/07/08
- 更新日
- 2012/07/08
学校の様子
あと2週間で夏休みです。今週の木曜日12日から、午前中授業で午後は懇談会です。夏季大会は、サッカー部が14日(土)に1回戦が入りました。10時20分から会場は洛南中グラウンドで相手は衣笠中です。春季大会ベスト8の強豪校です。相手がどこであろうと、自分たちのサッカーをするだけです。鉄の団結と4つの尊重の精神で、戦い抜いてください。健闘を祈ります。
今日は、新聞の投書より「ちょっといい話」を・・・。高校生の立派な姿に、日本の将来に明るい光を感じました。まずは、私たち大人が「変容」しなければ・・・。もちろん君たち中学生も・・・。
「意識」が変われば「習慣」が変わる
「習慣」が変われば「行動」が変わる
「行動」が変われば「結果」が変わる
「結果」が変われば「未来」が変わる。
全ての「変容」は「志(意識)」からです!!(写真は校庭に咲くひまわりです。夏に向かって勢い良く成長しています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校3年生の彼女は、2年生の8月6日に広島の平和式典に参列し、そこで被爆した人の話を聞き、教科書で習った原爆投下を実感として感じます。
そこで彼女は平和のために何ができるか、自分自身に問いかけ、考え抜きます。そこで出した結論は「きれいな街は人を優しくする」「自分にできることは通学の途中でみかけるゴミを拾うこと」と決めます。彼女はバスで学校まで通っています。その日以来、彼女はいつもより15分前に家を出て、バス停付近に落ちているごみを拾うことにします。そのことを1年と8ヶ月続けます。
「ありがとう」「自分の子どもにもやらせたい」毎日続けるうちにいろんな人から温かい声がかかるようになります。停留所付近だけでなく学校周辺のごみも拾います。友達がそれをみて拾いだします。自分が変われば周りも変わる、今はそのことを実感しているそうです。