学校日記

「ええ子を育てる」をテーマに した研究授業

公開日
2026/08/28
更新日
2026/08/28

学校の様子

8月28日(金)の6限目に、校区内4小学校の先生方をお迎えし、授業参観を行いました。小学校の先生方には、生徒たちが授業に主体的に取り組む姿や、仲間と協働しながら学ぶ様子を見ていただきました。
授業参観後には、先日実施された小中合同研修を受け、「ええ子を育てる」をテーマに意見交流を行いました。小学校と中学校それぞれの立場から、子どもたちに身に付けてほしい力や、日々の教育活動の中で大切にしていることについて話し合い、活発な交流の機会となりました。
今回の取組を通して、小中9年間を見通した子どもの成長について共通理解を深めることができました。今後も小中連携を大切にしながら、子どもたちが自ら学び、仲間と協力しながら成長していけるよう、教育活動の充