学校日記

【授業の様子】2年生 技術・家庭科 家庭分野

公開日
2017/01/16
更新日
2017/01/16

学校の様子

先週、2年生の家庭科の授業を見てきました。
事前に、テーマを自分で設定して「献立」を考えてくる宿題が出ていました。テーマとは例えば「仕事の疲れがふきとぶようなパワフル晩ご飯」といったものです。
授業では、考えてきた献立を、いくつかの視点で捉え直すためにワークシートに記入していきました。いろんな調理法を使っているか、栄養に偏りはないか、色合いはどうか、高くつきすぎていないかなど。
それから、作成したワークシートを4人班で交換し、お互いに「批評」を記入しました。
最後に何人かが発表し、献立の「視点」の大切さを先生が再確認しました。

次の授業のために事前に家庭学習をしてくるスタイルの宿題は、授業で何かやり残したことをこなす宿題よりも、前向きな気持ちになれるような気がしますね。
「批評」というとえらそうに聞こえますが、良いところや足りないことを見つけて表せる力は、世界水準でも求められている学力の一つです。どの教科でももっと行われるといいですね。
家庭分野の授業には、男女を問わず、どんな職業に就くかにもかかわらず、清潔に、健康に、より良く生活していくための知恵が詰まっています。ずっと忘れず、生活の中で役立ててほしいものです。