学校日記

昼休みの学校図書館

公開日
2015/12/04
更新日
2015/12/04

学校の様子

昼休み、学校図書館の前にたくさんズック靴が脱いであるので入ってみました。

図書委員長のUさんに「ここはどんな場所ですか」とインタビューすると、「あたたかい場所です」というおこたえ。「何があたたかいんですか」と尋ねると、「まじめに本を読んでいるだけじゃなく、なごやかな雰囲気がある」とのことでした。それから「空気も暖かい」、要するに気温もちょうどよいとのことです。
なるほど、黙々と本や新聞を読んでいる人もいれば、周りに気を配りながら知識的なクイズの輪ができていたり、床に座り込んで本を手に取っていたりと、さまざまなスタイルの学校図書館の利用を見ることができます。

図書委員長さんはじめ図書委員のみなさん、図書委員会指導の先生、そして学校図書館運営支援員さんも力を発揮してくださり、学校図書館が生かされています。