10月26日(金) 職業講話1
- 公開日
- 2012/10/26
- 更新日
- 2012/10/26
学校の様子
11月12日から一週間,2年生はチャレンジ体験(職業体験)に出かけます。その事前学習の一環として,今日の6時間目に職業講話を行いました。
講師は,地域で日本料理店を経営され,現在はその店を息子さんに任し,京都市中央卸売市場第1市場「京・朱雀すし市場」で仕事をされている北倉弘之氏にお願いをしました。北倉氏は京都府の現代の名工(京都府優秀技能者表彰受賞者)のお一人でもあります。
今日は,実際に寿司づくりの実演を交えての講話とあって,北倉氏が長い間続けてこられている仕事で培われた本物の「技」が見られるのがとても楽しみです。
本物に触れる事によって,生徒達には確かな何かを感じ取ってくれることを期待しています。