学校日記

4月17日(火) 全国学力・学習状況調査

公開日
2012/04/17
更新日
2012/04/17

学校の様子

 今日は全国の小中学校において全国学力・学習状況調査が行われています。中学校では3年生を対象に行っています。

 この調査の目的は,「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。また,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる」ためであり,中学校では,特に,改定学習指導要領の完全実施の年にあたり,新教育課程の実施に向けての一つの指針にもなるものです。

 調査事項は(1)教科に関する調査(中学校調査は,国語・数学・理科)で,出題範囲は,調査する学年の前学年までに含まれる指導事項を原則とし,出題内容は,それぞれの学年・教科に関し,身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など(主として「知識」に関する問題)を中心としたものと,知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などにかかわる内容(主として「活用」に関する問題)を中心としたものとを行います。また,出題形式については,記述式の問題を一定割合で導入されています。
(2)また,質問紙調査も行い,調査する学年の児童生徒を対象に,学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する質問紙調査が実施されます。

 これらの調査は,やれば終わりになるものではなく,現代の多様化した社会において,子供たちに「生きる力」を身に付けるために必要な調査であり,この結果を受けて,授業や指導等の教育の改善を図ることが何よりも大切であると考えています。