学校日記

1年生の投稿,工事の進捗

公開日
2022/02/17
更新日
2022/02/17

学校の様子

 工事は計画通り進んでいます。写真(上)は,本館を覆っていたシート・足場と,エレベーター設置工事のための白い囲いを撤去している様子です。2月末には全工程一旦終了,その後点検と手直しです。
 写真(下)は南館に姿を現したエレベーターホール。おや?まだあるべきものがありませんね。後から取り付けるものなんですね。
 さて,1年生 O.N.さんの投稿が掲載されました。教職員はねらいを決めて行事を計画・実施するのですが,生徒は私たちの設定したねらいとは別に,自分にとっての行事の意義を見出せるんですね。
 「学級に恵まれ」とありますが,そう感じるのは投稿者が,所属する学級の中でたくさん模索してこれたからだと思いますよ。価値ある1年間となり,うれしいです。
 生徒の皆さん,今の学級の残り時間や,来年度の進学先や新学級で自分を試してください。
       *         *         *
   学級に恵まれ最高の思い出
 2学期。初めてのことがあった。まず,体育祭。たくさん練習し,アドバイスをしあった。練習では失敗の連続。が,本番では見事に上位に行くことができた。次に合唱コンクール。みんなで協力し,がんばった。時にはもめてしまうこともあった。誰かが泣いてしまうこともあった。その過程があったからこそ,最高の合唱コンにできた。
 さらにテストも盛りだくさんだった。けど,わかったことが一つある。それは,努力は報われる,ということだ。夏休み,たくさんの時間があった。だから勉強した。手にまめができるほどがんばった。テスト当日,できることはやった。テスト返し当日,ドキドキしながら自分の名前が呼ばれるのを待った。「がんばったな」。そう言ってわたされる解答用紙には,私の望んでいた点数が書かれていた。とってもうれしかった。
 最高のクラスに恵まれた1年生ももう少し。そう思うと悲しいけれど,恵まれからこそ,最高の思い出にしたい。