昨日のスタジオから
- 公開日
- 2022/01/11
- 更新日
- 2022/01/11
学校の様子
2曲流れた後,昨日午後2時から京都リビングエフエム(FM845)生放送に,1年生の代表生徒4人と引率の先生が出演し,総合的な学習の時間のSDGs学習で考えてきたことを話しました。予定では20分間とのことでしたが,歌を1曲はさんで30分ほどのコーナーになっていました。
先生からの説明も交え,4人の生徒は自分の「SDGs宣言」について話し,また,パーソナリティの方からの問いかけに応じてもととなった体験や出会いを詳しく描いてくれました。
伏見いきいき市民活動支援センターの副センター長さんのお教えや(この写真のご提供もありがとうございます),番組パーソナリティの方の 話を引き出したい情熱に助けられ,代表生徒のみなさんは初めてとは思えないほどスタジオの空気にとけこんで自然に話しているなと感じました。
4人が自信をもって電波に乗せて伝えることができたのは,学年のみんなが同じ気持ちで取り組んできたことが支えになっているのだと思います。これからも生徒のみなさんが,全ての人が暮らしやすい社会の実現に向けて考え行動できるようにと願っています。