1年生 総合「SDGs発表会」
- 公開日
- 2021/11/29
- 更新日
- 2021/11/29
学校の様子
6時間目,1年生は総合的な学習の時間のSDGs単元の一つの節目として,今学期,体験をとおして学んできたことをタブレットパソコンのアプリを使って見やすくまとめ,各教室でグループのメンバーに向けて自分の考えを説明しました。質疑応答を含むとはいえ,1人あたりの持ち時間が5分というのは,かなりの考えの積み重ねがないと時間が余ってしまうところでしたが,時間が足りない人もいましたね。ゴミの問題についてや,学校生活の中でジェンダーの偏りがないか確かめている人もいました。
調べ学習の発表とちがって,自分の考えを発表できており,一人一人の生徒「その人」が表れていて聞き応えがありました。
このように考えを言葉にすることで新たな気付きが促され,これからさらに考えや言動が変化していくことと期待しています。