学校日記

創立記念集会

公開日
2021/11/11
更新日
2021/11/11

学校の様子

 本校がこの地を教育の場とした昭和23年の11月2日をもって創立記念の日とし,それに近い日取りで今日,創立記念集会をもちました。
 校地や施設の説明をし,六角校舎が築60年,本館と南館は約45年となることから,今こうして,さらに長く安全に気持ちよく使えるよう「校舎長寿命化工事」をしている意義を確かめました。
 ここでこの工事の建築ご担当 株式会社 長村組代表 桑野 将 さんに登壇していただきました。桑野さんにはキャリア教育になるお話をとお願いしておいたところ,元気よく挨拶することは間違いなく自分や職場でのコミュニケーションのプラスになること,足場の組み立てなど様々な業務にはそれぞれ資格が必要であること,自分の計画や指示があってこそ工事が間違いなく進み,材料が有効に使えるといった重圧に耐えることでリーダーを務めることができていることなどを話してくださいました。
 中学生に話されるのは初めてとのことでしたが,生徒の皆さんに分かりやすい話の組立,言葉選び,聞き取りやすい音声でお話しくださり,価値ある数分間となりました。
 校長からしめくくりに,「一人一人が小さなタイムマシン」と思い,自分の行動を変えることで望ましい世界線・タイムラインに入ろう,と呼びかけました。
 ここで大人の話は終わりです。続いて3年生の代表5人がそれぞれに,入学から今までを振り返りこの30か月で,行事を通じて,生徒会活動を通じて自分がどう変わってきたかを語りました。5人は一人一人自分らしく個性ある語り口で話してくれたので,聞いていて意味が伝わるだけでなく,時間の重みと秘められた情熱を感じることができました。