学校日記

【ご理解とご協力を】家庭内感染の防止

公開日
2020/11/20
更新日
2020/11/20

学校の様子

 来週はまた晩秋の気候となるようです。また,私たち教職員も含めて大人が,友人や親戚と会う機会が増える季節に入ります。家庭内感染が増えているとの報道もあり,油断できませんね。
 感染した芸能人もいらっしゃいましたが,同居の方には感染させることがなかった例がテレビで紹介されていました。
 その方のお話などを総合すると,家で,次のようなことを徹底するといいようです。
○家族全員,家でもマスク。
○「その恐れがある」といった早い段階での隔離。部屋を分ける。
○家の中を,危険度で分ける「ゾーニング」。例えば,感染者の寝室は本人以外立入禁止でレッドゾーン、トイレ・洗面など共有部分は使用後は消毒してみんなが使うイエローゾーン、リビングなどには感染者は入れずグリーンゾーンと指定するなど。
○トイレは換気扇のみで,空気を吸い出すのみとし,風に乗って飛沫が家屋内に流れてこないようにする。
○感染者が触れたものは,ウイルスはだいたい3日で感染力を失うので(寒いほど長い期間感染力があると見るほうがよい),それまでは消毒してから触れるか,洗濯物などはビニール袋に入れてもらい洗濯機に直行。
○部屋を分けることが無理な場合もせめて2メートルの距離を取る。

 感染者が減らしにくいのは,症状が出始める「前」後2日間が一番感染しやすいという性質によるようですので(本人が元気なうちにうつしてしまう),「かもしれない」段階からの対応が肝心なようです。

 冬場もどうぞよろしくお願いいたします。