学校日記

3年生 修学旅行事前学習より

公開日
2020/11/04
更新日
2020/11/04

学校の様子

 3年生は,来週の日曜日から修学旅行に出発しますが,その中で訪れる広島で平和学習を行います。これまで総合的な学習の時間や学活で事前学習を行っていますが,明日の6時間目は講師の方をお招きして講演をしていただきます。
 この方は幼い頃広島で被爆され,現在は全国のいろいろな学校でその体験など自分の生き様,願いなどお話しされています。そして特に「平和」「非核」について中学生に考えてもらいたいと願っておられます。
 今日の5時間目の総合的な学習の時間では,本校教員が紙芝居を使ってその方が体験されたことなどを話しました。これからの社会を担うみなさんには単に「核兵器はなくすべきだ」「戦争はだめだ」に留まらず,なぜ保有している国があるのか,どうして戦争は起こるのか,そしてそれらをなくすためには何が必要で自分はどうすればよいのか,など深く考えるきっかけにして欲しいです。