学校日記

家庭学習課題のその後

公開日
2020/04/24
更新日
2020/04/24

学校の様子

 今日も勉強しましたか? これから?
 年度末の休業中にもお伝えしましたが,例えば【平日の午前中は勉強,土日は勉強はお休み】といったメリハリ・リズムを保つといいと思います。2・3年生の皆さんには休業期間前日に放送で,1年生の皆さんには入学式の式辞で,「休業期間は自分を律する力が試される期間だ」とお話ししました。

 さて,やり終えた課題は?
 授業が始まったら,なんらかのかたちで「やっておいてよかった」と思えるような使い方をどの学年のどの教科の先生も考えていますから,もしまだ,やろうかどうしようか迷っている人は,迷わずやりましょう!
 迷っている時間がもったいない。迷うことこそストレス!!

 土日や祝日はなんとなくほっとするのでは? 本来学校があるはずの日にないのと,もともと学校がない日にないのとで,気持ちが ちがいませんか? 不思議なものですね。