学校日記

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

公開日
2020/02/25
更新日
2020/02/25

学校の様子

 国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中,今後は感染をできる限り抑えることが重要になっております。
 本校におきましても,感染予防のための対応をしておりますが,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,御家庭におかれましても以下のことに御注意いただきますようお願いいたします。
○帰宅時や調理の前後,食事の前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
○咳などの症状がある場合は,咳やくしゃみを手で押さえると,その手で触ったものにもウイルスが付着し,ドアノブ等を介して他の方に病気をうつす可能性がありますので,マスクを着用する等,咳エチケットを行ってください。
○持病がある方などは,公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど,より一層注意してください。
〇発熱等の風邪症状がみられる場合は,無理をせず,学校に連絡のうえ,登校を控えて自宅で休養させてください。
なお本日,各ご家庭にも感染症対策に関するプリントを配布しましたのでご一読下さい。