学校日記

教育相談週間始まる

公開日
2011/06/01
更新日
2011/06/01

学校の様子

 今日から6月。旧暦の6月の異名を水無月と言いますが,これは今の梅雨が明けた7月から8月を指し,まさしく水が無くなる季節であるとする説や,田に水を張る季節で「水張月」「水月(みなづき)」とすることから,また,梅雨で天の水が無くなるからなどなど,旧暦・新暦入り交じっての諸説は紛々として定かではありませんが,あっという間に1年の前半最後の月となりました。
 校内にある梅の木の実は熟し,自然に落下しています。この季節,「梅雨」のいわれでもあります。
 
 さて,今日から教育相談が始まりました。入学して,あるいは進級して2ヶ月が経ち,中学校生活や新しいクラスにも慣れてきて,学校生活を楽しく過ごせるようになってきた反面,中には心に重荷を背負ってしまった人やトラブルに悩んでいる人もいるかもしれません。日頃から担任の先生に相談できるにもかかわらず,緊急でないからと話すきっかけをうまく作れなかった人。そういう人ほどこの機会に心を開いて相談してみてはどうでしょう。
 友達のこと,クラスのこと,家庭のこと,進路のこと,自分のこと・・・等。いろんな視点から話ができるといいですね。
 当然,今頑張っていることや認めてほしいこと,やってみたいことや楽しかったことなど,担任の先生に知ってほしいことなども話題にしながら,話ができればと思っています。短時間ですが,時間を要する内容なら後日別の機会を設けますので,時間を気にせず話を切り出してください。