3年生「犯罪に結びつく一歩を防ぐために」
- 公開日
- 2018/03/08
- 更新日
- 2018/03/08
学校の様子
伏見警察署が「犯罪に結びつく一歩を防ぐために」という初めての取組を本校で行ってくださいました。「犯罪性はないと思えるから安易に誘いに乗ったところ、気づいたときには犯罪の一端とつながっていて、しかも極めて抜け出しにくくなっている」といった 世の中に潜む悪事への警戒を促すためです。
警察、警察OB、市教委、少年補導、保護司会、京阪電車などから広く募集に応じたファシリテーターの方々が班にお一人ずつ入ってくださり、問いかけ、聞き取るなどやりとりをしながら生徒は気づき、学びました。
班での話し合いの要点を記録係の生徒がホワイトボードに記録し、体育館の中でクラス単位の発表をし、その中の代表が全体への発表をしました。総合的な学習の時間で身に付けてきた「伝える力」が輝いていたと思います。
ファシリテーターやスタッフの方々が多い分、会場は、学年集会よりもずいぶん大きな規模の集会 といった印象でしたが、そんな中でも発表は伸び伸びとできていました。
3年生の皆さんの聞き、考え、伝える力に、大人の皆さんは関心していましたよ。
学んだことを忘れずに新しい生活の場へと羽ばたいてくれるよう願っています。