学校日記

吹奏楽部 快挙!

公開日
2017/12/25
更新日
2017/12/25

学校の様子

23日(土)、吹奏楽部の3年生4人と2年生1人から成る金管五重奏が、京都府吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストで、金賞を受賞しました。
会場は、合唱コンクールが行われた八幡市文化センターです。あの広いステージに精鋭5人が立ち、大ホールに精妙なジャズ調の曲が響き渡りました。
吹奏楽部にはこのところ、演奏を楽しむ、伸び伸びと表現しようとする新しい空気が流れています。そうした土台があってのこの日の演奏だったことでしょう。また、メンバーは自分たちの力で楽譜を読んで曲想・奏法を読み解き、自主的に練習を進めたようです。夏のコンクール以降の時期も、志をもって音楽・楽器と向き合ってきたんですね。

深草中の歴史の中では過去に金賞をいただけた時代はあるとのことですが、今の教職員にその記憶はないといいますから、久々の快挙と言えましょう。
今後のさらなる発展に期待!