学校日記

3年生 投書・キャプテンの思い発表集会

公開日
2017/07/20
更新日
2017/07/20

学校の様子

1時間目の4〜7月期をしめくくる全校集会に続いて、2時間目、3年生は体育館に残って学年集会をもちました。その内容は、夏休みの注意とか宿題の話かと思いきや、総合的な学習の時間に取り組んだ、新聞への投稿原稿のクラス代表者の発表と、部活動キャプテンの今の思いを話すというものでした。この時期にこんな内容の集会をしてくれたのは、今までの深草中にはなかったことではないでしょうか。
投書原稿を読み上げるのはちょっと恥ずかしそうでしたが、3年生になって社会を見る目がしっかり芽生えていることが伝わってきました。また、聞き手の皆さんが、黙っているだけでなく、関心をもって聴いていたところもよかった点です。
各キャプテンは、すでに夏の全試合を終えた部、これから試合が続く部それぞれに、率直に思いを述べていて、そして、聞き手の皆さんはどの部の話も分け隔てなく注意深く聴けていたと思います。

夏休みに教科の問題集をやっていって解けるようになる学力も大切ですし、こうして自分の考えをつくり、伝える力も立派な学力です。