冬休みに向けて
- 公開日
- 2025/12/24
- 更新日
- 2025/12/24
校長室から
令和7年も年の瀬が押し迫ってきました。
年末年始は、皆さんも課題に取り組んだり、大掃除をしたりと、大忙しのことと思います。特に3年生は、進路に向けてのラストスパートで、ゆっくりできる時間もないかもしれませんね。とはいえ、家族との時間を有意義に過ごしたり、仲間と遊んだり、初詣に行ったりする人もいるかもしれませんね。
そんな中、皆さんに心がけてほしいと思うことがあります。それは、「今に徹する」ことです。この先の未来、いやすぐ目の前のことにも不安や心配を持っている人もいるかもしれません。「こんなん無理や」、「今さら、がんばっても無駄」なんて、思うことはありませんか?
できないと思うからできるようになるための勉強もスキルも身につかないのです。できると思えば、勉強もスキルも身についていくのです。今やろうとしてエンジンがかからないことに実はできないと思っている自分はいませんか。そんな人は、今、目の前にあることのみを見て、やってみてはどうでしょうか?後先のことを考えることなく、今、目の前にある課題を全力でやり切る。それが、「今に徹する」ということです。
できることからやる人は、毎日の積み重ねができます。それが、将来、良い結果を生み出すと思います。冬休みは短いです。宿題を終わらせることに時間を費やすことになるかもしれませんが、よかったら、今お話ししたことを思い出して、有意義な冬休みを過ごしてください。
最後に、校長先生が3つの宿題を出します。「家の手伝いをしてください」「離れて暮らす大切な人がいたらあいさつをしてください」「正月という日本の文化を大切に味わってください」
それでは冬休み明け、令和8年、新たな年の初めに、皆さんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
大原野中学校 校長 宇野 宏文