学校日記

避難訓練(火災想定)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校の様子

 6月22日(月)6限に避難訓練を行い、前回の訓練と同様に訓練予定について全校生徒と保護者への連絡を行わずに実施しました。今回の訓練は南校舎2階理科室で火災が発生した想定で、火災報知器のベルを鳴らした後、訓練放送を行いスタートしました。教職員が初期消火と避難経路の誘導を行うことと、全校生徒が教室での初期対応とグランドへの避難行動に移ることを迅速に行いました。各学年・学級がまとまって整然とグランドへ移動し、グランドにて人員点呼を行い全員の避難が完了したことを確認した後より、学校長の講評が行われました。全校生徒は各学級に戻り、学活にて火災に関する被害や回避行動等について振り返りを行い、避難訓練を終えました。