教育実習真っ最中!! 将来の先生を目指して!
- 公開日
- 2014/09/12
- 更新日
- 2014/09/12
校長室から
8月29日から9月19日までの3週間、お二人の大学生が教員免許取得のために、本校に教育実習生として参加しています。もうすでに何時間か教壇に立ち、専門の教科の授業にあたってくれています。
お一人は社会を担当する男性の垣内雄飛(かきうちゆうひ)先生。垣内先生は小・中・高と野球の選手として活動・活躍していました。すでに先生のユニフォーム姿を見た人もいるのかもしれませんね。所属は1年の学年です。
教育実習の感想を尋ねると、「教師という仕事は思ってたよりずっと大変な仕事だな」と答えてくれました。洛西中学校の生徒の印象については、「真面目な生徒が多く、授業もしっかりと聞いてくれる。また、元気な生徒が多い」とのことでした。
もう一人は数学を担当する女性の清水芽乃(しみずちよの)先生です。清水先生は中・高と吹奏楽部に所属し、マーチングの演奏でも活躍していました。所属は2年の学年です。
教育実習の感想は、「教師という仕事は大変だけど、やりがいがある」とのこと。また、洛西中学校の生徒の印象は「元気で、よく声をかけてくれる」そうで、「とても楽しい」と笑顔で答えてくれました。
あと1週間ほどの実習となりますが、最後までよろしくお願いします。