西京支部授業研究会【数学】の実施
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
学校の様子
10月23日(水)13:45〜 西京支部の各中学校を会場として支部授業研究会が開催されました。西京区の中学校および西総合支援学校の教員が、それぞれの教科に分かれ、研究授業の参観と事前・事後の研究協議が行われました。今年度の全市・西京支部の研究テーマは、「資質・能力を育成できる授業づくり〜「個別最適な学び」と「協働的な学び」を意識して〜」であり、テーマに則った研究授業が各校で展開されました。
本校では、1年生の学級で数学の授業を実施し、西京支部の数学科担当の先生方30名が授業を参観されました。授業観察の視点は、授業者のねらいや具体的な想定と、子どもの学習活動の姿を比べることで子どもの学びを見取り、授業づくりのポイントを得ることでした。
授業後の先生方による研究協議では、「子どもの様子」と「授業者の展開や支援」について付箋を貼っていき、成果と課題や改善点などを整理し、今後の授業づくりに向けたアイデアを出し合って協議を深めました。班ごとの協議後に発表し、全体で共有した後、京都市教育委員会数学科首席指導主事より指導助言をいただきました。
本日の研究授業と研究協議で深められたことが、西京支部の各校の授業改善につなげられると、おおいに期待しています。