「ひまわりプロジェクト」〜ひまわりの種まき
- 公開日
- 2023/05/18
- 更新日
- 2023/05/18
学校の様子
5月18日(木)放課後、「ひまわりプロジェクト」が本格始動しました。この日は生徒会役員とボランティア約35人で、花壇(正門を入って右手)にひまわりの種をまきました。
「ひまわりプロジェクト」は、福島のNPO法人シャロームが呼び掛けておられる活動です。シャロームは、長年、障がいの有る方も無い方も、共に生きる温かいまちづくりを目指して活動してこられました。震災以前から行われていた活動の一つには、障がい者と農家の方々が協力しながら、ひまわりを栽培し、その油を製品化するという「食用ひまわり」栽培がありました。これらの活動の中から、農業授産を取り入れた障がい者施設の立ち上げ計画されておられましたが、今回の原発事故で状況は一変し、土壌汚染の明らかな土地でのひまわり油の生産は断念せざるをえなくなりました。しかし、ひまわりの種を送り福島を励ましていただいた方との交流の中で、「来年からは私たちが種を送っていただいて栽培し、ひまわり油の原料としての種を送り返しましょう。」との提案があったそうです。
明日から、クラスごとにボランティアのメンバーが、ひまわりの水やりをしてくれます。天候がよければ、7月上旬に花が咲く予定で、1学期末懇談で来校された際に、是非保護者の皆様もご覧ください!