1年生「洛西探究」学習・講演会
- 公開日
- 2022/12/02
- 更新日
- 2022/12/02
学校の様子
12月2日(金)5・6時間目、1年生で講演会「洛西の歴史」を実施しました。1年生は、総合的な学習の時間に「洛西探究」に取り組んでいます。自分たちの住んでいる地域の古い歴史や、ニュータウンが造成された経緯を知ることで、この町をもっと好きになり、生徒一人一人が、洛西の住民として、この町のことを知り伝え、守っていく一員であることに気づいてほしいと、始めた取り組みです。今日はゲストティーチャーとして、校区にお住いのお二人にお越しいただき「洛西の歴史」についてお話しいただきました。お一人目は、境谷学区にお住いの久世幸男さんです。久世さんは、京都産業大学の特別客員研究員もされ、洛西周辺の歴史にお詳しく、この地域の地勢や古代の遺跡・自社、この地を支配していた豪族等について、お話ししていただきました。お二人目は、新林学区にお住いの三宅清司さんです。三宅さんは、ニュータウンができる以前から東長町に住んでおられ、ニュータウンの造成前や造成中の様子などをお話ししてくださいました。
今日の講演会は、洛西中学校の1年生のみなさんのためだけの特別なお話でした。また、ゲストティーチャーのお二人は、新林・境谷両学区の自治連会長さんから、それぞれご紹介いただきました。貴重なお話を聞かせていただき、心より御礼申し上げます。
1年生のみなさんは、これからの総合的な学習の時間に「洛西探究」引き続き取り組みます。足元を確かなものとすることは、これからのみなさんの成長に大切なことです。頑張ってください!