学校日記

『1・2年生は来週から定期テスト5です』

公開日
2017/02/24
更新日
2017/02/24

校長室から

 右下のお知らせ欄に定期テスト5 【1・2年生】時間割を掲載しました。

 来週は、1・2年生諸君が今年度最後の定期テストに臨みます。年度も押し迫り、いろいろな意味で「節目」だなぁ、と感じます。

 そうした折、最近少し気になることがあります。
 これまで学校行事や部活など、全体で活動することが多く、ある意味「横並び」で過ごしてきた学校生活において、受験結果は本当に個々で違ってきます。
 そうした際には時として、これまでのプレッシャーの反動からか、合格後に羽目を外してしまう生徒を見かけることがあります。
 周囲も、これまでの頑張りを認めるが故に「大目に見てやろう」ということがあるかもしれません。しかし、それは得てして「節目」をゆがめてしまいがちです。

 生徒諸君が、合格に至るまで人一倍努力をし、勉強に取り組んできたことは「我慢」だったのでしょうか?そうではないはずです。自分を信じて、自分の可能性を伸ばす営みだったはずです。
 したがって、合格後に休息をしたり、息抜きをしたりすることは大切ですが、中学生として、クラスメートの一人として、自分がどう振る舞えばよいのか、その理解は受験に取り組みはじめる前よりも「成長」しているはずです。
 万が一にも、受験が終わって元に戻るのならば、折角の努力も水の泡、ぬか喜びに終わってしまいます。

 私たち教職員は、結果が出た今だからこそ、しっかり「節目」をつくってやらねばと思います。大枝生諸君を「後戻り」させることなく、着実に階段を上がっていけるように「優しいけれど甘くない、厳しいけれど怖くない」指導を目指していきますので、ご家庭のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。(よ)