『進路だより 第7号』
- 公開日
- 2017/01/06
- 更新日
- 2017/01/06
校長室から
年も明け、3年生諸君はいよいよ自らの進路実現に向け「実務」に入っていきます。本HP右下「お知らせ」に進路だより 第7号を掲載しましたのでご覧下さい。
府外の学校を志望する生徒諸君は、すでに「願書」を提出したり、面接や作文に向けての「進路事務」に取りかかっています。人生で初めてこうした試練に臨む生徒たちも多く、戸惑ったり悩んだりすることもあろうかと思います。
ここでのポイントは「先取り」です。願書の提出期限や日程に対して、「締め切り」ではなく「提出が可能になる日(受付開始日)」に照準を合わせて準備することが重要です。
間際になって「書類が足らない」とか「記入の訂正」に追われていては、満足な結果を得ることは難しいと考えます。
確かに、本人の「性格」は入試と全く無関係ですが、納得のいくパフォーマンスを発揮する上では「性格」が大きくものを言います。おそらく、スポーツの世界を見れば良くお分かりいただけるのではないでしょうか。「準備する力」(段取り力)は大切です。
これからの約2ヶ月間、社会人への第一歩として、カレンダーをにらみながら自分のスケジュールを立ててみて下さい。そこからすでに「入試」は始まっており、以外とその局面で勝負は決しているのかもしれませんよ。
3年生諸君!次の言葉を贈ります。頑張れ!!(よ)
「幸運の女神は準備されたところにやってくる」
フランスの細菌学者、ルイ・パスツールの名言