学校日記

『ノロウイルスにもご用心下さい』

公開日
2016/12/12
更新日
2016/12/12

校長室から

 先週末にはインフルエンザについての注意喚起をいたしましたが、今回は「ノロウイルス」です。

 今年度はこれまでにないスピードで感染者数が増加しており、週末のニュースなどにも取り上げられていました。用心にこしたことはありません。大枝生諸君にも、手洗いやうがいの励行を呼び掛けたいと思います。 
 
 最近気になるは、ハンカチを持たない生徒が少なからずいるということです。保育園や幼稚園、小学校などであれほど丁寧に指導していただいているはずなのにどうしてでしょう。本当に不思議です。

 公共のトイレなどでは、紙ナプキンや温風乾燥での「手ふき」が普及していることも一因でしょうか。しかし、手を洗った後に床に平気で水滴を振り落としている姿を見たりすると、本当に悲しくなりますし、とても不衛生です。

 元々マナーやエチケットは「しつけ」とも関係があると思いますが、「しつけ」は漢字で書くと「躾」、つまり「身(すがた)」が「美しい」わけです。

 学校教育の根幹は「人格の形成」ですから、やはり大枝生諸君の「人としての格」を向上させたいと願っています。かっこいい大枝生を育てるためには、「格好いい」、つまり「所作の美しさ」についても、今まで以上に求めていきたいと思います。

 どうか保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。(よ)