学校日記

『さまざまな節目の中で』

公開日
2016/08/08
更新日
2016/08/08

校長室から

 先の8月6日を心静かに黙祷の朝で迎え、アメリカ合衆国オバマ大統領の広島訪問がつい昨日のことのようにも感じられました。
 
 日をあけずブラジルでのリオ・オリンピックが開幕し、選手の方々の懸命な姿が、勝敗にかかわらず私たちの心を強く揺さぶります。毎日、気にしておられる方々もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 4年後の東京オリンピックの時には、本校生徒も成人を間近に控え、どのような営みを行っていることでしょう。本当に楽しみです。

 今日も午後から、日本の今後に大きな影響を与えるであろうニュースがありました。昭和から平成へと、新たな時代が訪れてから28年がたちました。本校・大枝中学校は平成元年開校、ともに歩んできた時間です。

 明日は8月9日、決して忘れてはいけない日です。これからも私たちが家族や友人を大切にして守っていくために、「節目」として心しなければなりません。

 旧のお盆を前にして、この時期になると、未来を考えるために過去を振り返ることが多くなります。竹も人も、たくさんの「節目」を持つことで強くなります。大枝生諸君に有意義な経験を、一つでも多く積み重ねてもらい、明日を担う若者になってもらいたいと心から願います。

 夏休みも半ばを過ぎます。健康に留意して、誰一人傷つくことなく、2期を迎えてもらいたいと思います。大枝生諸君、後半戦も頑張ってください!(よ)