『1年生 家庭科 染色体験学習』
- 公開日
- 2015/10/08
- 更新日
- 2015/10/08
学校の毎日
先日から1年生は、学校支援ボランティアの皆様にご指導いただき、染色体験にチャレンジしています。その様子をのぞいてきました。
本当に不思議なものですね。ボランティアの方もおっしゃってたのですが、誰一人として「同じ文様」にはなりません。やはり、一人ひとりの個性・オリジナリティが作品として結実しています。
姿形が一人ひとり違うように、その感じ方や価値観も異なります。元々そうなのでしょうが、現代ではその「振れ幅」が大きくなっているように思います。それだけに「あたり」も出てきますし、摩擦もあります。そのときに、どのようにその場面を克服していくのかが課題です。
「強い」だけでも難しい、かといって「流される」だけでは生きづらい、やはり「柔らかい心」が求められているのではないでしょうか。子どもたちのすばらしい作品を見ていてそう感じました。
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。今後とも子どもたちを見守ってやって下さい。よろしくお願いいたします。(よ)
【追記】
本日ある保護者の方に「いつもホームページを見ていますよ」とお声かけいただきました。本当にうれしく思います。大人であっても、どなたかに認めていただいたり、褒めていただければやる気が出ます。子どもなら尚更、であるならば上手にお子たちを褒めてあげたいですよね。