『大枝小学校の「休日・敬老参観」にお邪魔しました』
- 公開日
- 2015/09/05
- 更新日
- 2015/09/05
校長室から
本日、大枝小学校の標記参観に行ってまいりました。
1時間目は6年生の教室にお邪魔して、道徳の授業を参観いたしました。「組み体操」を教材にして、互いに信頼し合える関係を築くにはどうしたらよいのか、活発に意見が出ていました。教え込みではない、子どもたちが考え、自分の思いを発表する授業にとても感心しました。
2時間目は全校舎をまわらせていただきました。どの教室も、小学生らしい工夫がさていて、とても参考になりました。小中連携の「具体」となるものをたくさん見せていただき、私にとって大変有意義な時間となりました。
さらにうれしかったことは、私の教え子さんが保護者として来校されていて、声をかけていただいたことです。教師をしていて、本当にありがたいと感じる瞬間でもあります。こうして、脈々と続いている「教育の営み」を大切にし、今の自分をブラッシュアップしていくことの重要性を感じます。
「過去は変えられない。しかし過去から学ぶことはできる。」という言葉を以前教えていただきました。若く未熟であった過去を変えることはできませんが、少しずつでも成長し続ける自分でありたいと思いますし、大枝生にもそうであって欲しいと願います。今日はそんなことを感じた1日でした。(よ)