『第1期末の学年集会と全校集会』
- 公開日
- 2015/07/16
- 更新日
- 2015/07/16
学校の毎日
本日は3、4限目の時間を使って各学年が集会を持ちました。そして表彰とともに全校集会も開かれました。(上の写真:順に3年、1年、2年の集会の様子です。)
学年集会では、どの学年でもこれまでの振り返りをおこない、夏休みの過ごし方と心構えについて発表がされていたように思います。しっかりと準備をおこない、夏休み明けにはよいスタートが切れるように願っています。
全校集会では、まず表彰伝達がおこなわれました。陸上部の女子団体が夏季選手権で堂々の5位、個人女子100メートルハードルでは3年生のM.K.さんが1位などの好成績をあげました。さらに女子ソフトテニス部はびわ湖カップで団体3位と奮闘しました。さらに、歯の表彰では代表して3年生のS.K.さんが顕彰されました。皆さん、おめでとうございます!
私からは、各学年のこれまでの歩みを振り返るとともに、夏休み明けに向けて多くの期待を込めてお話をしました。
特に「つながる力」に関連し、「お互いの違いを認める関係づくり」を強調したつもりです。今の子どもたちは、集団において過敏なほどの「協調性」を保とうとする傾向があります。その結果として、自分とは「異質な存在」や「異なった価値観」に対して、非常に攻撃的になる側面が見受けられます。そこに、時として「いじめの土壌」が生まれることもあります。
本校の生徒諸君が、大枝生として自らに「誇りと自信」を持って生活していくためには、まず「多様性」(ダイバーシティ)を認める集団づくりが不可欠であると考えています。「つながる力」をこれからも育んでいきたいますので、よろしくご理解とご協力をお願いします。(よ)
※進路だより 第10号を掲載しました。ご覧下さい。