学校日記

『生徒総会』

公開日
2015/06/16
更新日
2015/07/07

生徒会活動

 本日、5・6限の時間に標記生徒総会がおこなわれました。

 生徒会本部や各専門委員会からの活動報告と、前期の活動予定が提案され、いくつかの質問がおこなわれた後に採決され、議案は可決されました。なかなか鋭い質問もあり、回答に窮する場面もありましたが、丁寧に説明できていたと思います。
 また、今回は学校規則である「靴下の色の改訂」についても、生徒会の要望として提案され、これもまた認められました。今後はそれを受け、教職員間で討議を重ねた後に判断をすることになります。
 このあたりは、本来の議会と少し異なる点です。生徒が要望し、賛成されればすべて認められる訳ではありません。義務教育、未成年としての「しばり」となります。しかし、こうした「過程」を経験し、民主主義の原則を学んでいくことが何より大切です。私たちとしても、要望に対しては真摯に対応していくつもりです。

 その後、学校祭での「OFC」企画についての提案があり、さらに各クラスが趣向を凝らしての「学級発表」と続きました。なかなか見応えがありました。特に、1組さんが提案した「私たちが学校に対してできること、チャレンジ」にはぐっときました。
 学校から何かを与えられるのではなく、自分たちが学校に対して何が出来るのか、これもまた民主主義の大切な姿だと思います。期待していますよ!

 生徒会本部並びに各係の生徒諸君、大変お疲れ様でした。これからも頑張って下さいね。楽しみにしています!(よ)