『進路だよりを配布しました』
- 公開日
- 2015/04/20
- 更新日
- 2015/04/20
校長室から
先週末の授業参観に多数ご来校いただき誠にありがとうございました。
その当日には、3年生の皆さんに「進路だより第1号」を配布いたしました。上記または右下の配布文書から閲覧いただけますので、1,2年生の保護者の皆様も是非ご覧下さい。
「進路」というとイコール高校進学と思われがちですが、あながちそうとも言えません。一口に「進学」といっても、普通科高校、工業などの専門学科高校、さらには専門学校や各種学校など多種多様です。その中から、自分の適性に応じた進学先を決めるためには、やはり「準備」が必要となります。
もちろん狭い意味での「学力」は求められます。成績は悪いよりは良いに越したことはないのです。しかし、どの段階でその子が「伸びる」かは本当に個人差があります。したがって、希望する進路先で求められる学力を身につけるために必要な「時間」を見通しておくことが大切です。現時点での成績に余りこだわってしまっては、その子の持つ「可能性」の芽を摘んでしまうことになります。
むしろ4月当初では、進学後に待っている「生活」を見据え(登校に要する交通手段や時間、進路先でのカリキュラムや、さらにそこを卒業後の進路等)、しっかりと「心の準備」をすることによって、最終段階での「伸び」や「がんばり」に差が出てくるように思います。
進路、すなわち「キャリア発達」は3年生だけのものではありません。1年生は1年生なりに、2年生も2年生なりに、「今」の自分と「将来」の自分を交互に見比べながら、「なりたい」自分になるための努力を大枝中学校で積み重ねてほしいと願っています。