学校日記

『身体計測』

公開日
2015/04/09
更新日
2015/04/09

校長室から

 午前10時より西総合支援学校の入学式に参列してきました。私は直接面識はないのですが、今春本校を卒業した生徒さんが高等部に進学されました。ご入学誠におめでとうございます。西総合支援学校の小林校長先生の式辞にもありましたが、一人ひとりの生徒さんたちを、本当に大切にされていると感じました。お隣の学校でもあり、いろいろな場面で「つながって」いければありがたいと思います。

 さて、本日午前の1〜3限目を使って身体計測をおこないました。1,3年生は視力、身体計測と聴力、2年生は身体計測と視力を測定しました。私は乱視がきつくて、必要に応じて眼鏡をかけるのですが、自分の「身体」と上手につきあっていくことは大切ですね。若いとつい無茶をしがちなのですが、中学生時代に培われた体力は、これからの人生において基盤となります。バランスのとれた生活習慣を身につけることは、老若男女を問わず重要です。極端なことを言えば、睡眠時間を削って勉強し、たとえ成績が上がったとしても、身体を壊してしまえば元も子もないと言うことですね。

 保護者の皆様。
 お子たちはしっかり睡眠がとれているでしょうか?
 朝ご飯はちゃんと食べられていますか?
 朝はすっきりと起床できているでしょうか?
 お忙しい毎日の中で、事細かくご指導いただくことがいかに大変かと言うことは存じ上げているつもりです。現代社会の「時間感覚」はすさまじいものがあります。それでも私たち人間が「生き物」である以上、機械のように生活することはできませんし、いったん調子が崩れれば「部品を交換」することも「修理」することもできません。どうか、お子たちの健やかな成長と成人後の健康のために、今後ともよろしくご指導のほどをお願いします。