『入学式を終えて』
- 公開日
- 2015/04/07
- 更新日
- 2015/04/07
校長室から
本日午後10時より第27回入学式を挙行しました。
あいにくの空模様で肌寒い中、多くのご来賓の皆様にご列席いただき、厳粛な式が行われました。私としては、校長として初めての入学式でもあり、朝から天候がとても気になっておりましたが、新入生諸君の顔を見た瞬間にすっと気持ちが落ち着きました。
入学式では、式辞の中で著名なマザーテレサの言葉をお借りして、これからの三年間において「考える」ことの大切さと、「言葉」の持つすばらしい力についてお話をしました。以下に引用した言葉を掲載します。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
何よりも感心したのは、「入学の言葉」を述べてくれたN.Y.さんの堂々たる様子です。緊張はしていたかもしれませんが、新入生を代表して決意をしっかりと示してくれました。特に「元気と根気は十分にあります!」と言い切った下りがしびれました!これからのがんばりに期待したいと思います。
式後は各教室で学級開きが行われ、担任の先生方から思い思いのメッセージが送られました。これからの一年間、多くの経験を積み重ね、着実に「キャリア発達」を遂げてほしいと願っています。
この場をお借りしまして、本日ご臨席を賜りましたご来賓の皆様に御礼申し上げます。今後とも本校教育のますますの発展のため、お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。
新入生の保護者の皆様。本日はご入学、誠におめでとうございました。お子たちのハレの姿に胸を熱くされていたのではないでしょうか。義務教育を終える残り三年間、ご協力とご理解をいただき、お子たちをともに見守っていきたいと存じます。
明日から三学年そろっての学校生活がはじまりますね。よい出会いがありますように。心から願っております。
※下の写真は、学級開きの様子です。