「地域(塚原筍)の食材を使っての調理実習」
- 公開日
- 2014/05/14
- 更新日
- 2014/05/14
学校の毎日
今年度も4月30日(水)から5月13日(火)まで、2年生の家庭科の授業で「地域の食材を使って簡単な調理技術を習得する」と「地域の食材に触れることで地域の食文化の理解を深める」ことを目的として、地域特産の「塚原筍」を使っての調理実習が行われました。
メニューは「若竹煮」で、本校卒業生の保護者で筍の生産をされている方に、「塚原筍」の説明から調理方法などについてのご指導をいただきながら、てきぱきと調理を進めていきます。
調理実習の後半には筍のいい香りが調理室いっぱいに広がってきます。出来上がった若竹煮を皿に盛り付けをして、全国的に有名な旬の筍をみんなそろっておいしくいただきました。
食材のご提供からゲストティーチャーとして丁寧な生徒たちへのご指導までしていただき、本当にありがとうございます。