学校日記

「公立高校前期選抜出願」

公開日
2014/02/05
更新日
2014/02/05

校長室から

 2月4日(火)、京都府公立高校の「前期選抜」の願書受付が始まりました。
 この「前期選抜」は今春から初めて導入される制度で、新聞に拠りますと京都府教育委員会が公表した志望調査では、全日制の前期選抜の出願者は約1万2500人で、昨年度まで同じ時期に行われていた推薦入学や特色選抜の2倍近い生徒が出願する見込みだそうです。
 京都市・乙訓通学圏の出願会場となった京都市総合教育センターには、受付開始時刻前から各中学校の担当者が来場し、各高校のブースを回って出願書類を提出していました。
 明日、6日には各高校からの受検票配布が行われ、午後から3年生の皆さんの手に渡ることになっています。
 公立高校の前期選抜検査は、2月17日(月)・18日(火)です。また、私立高校の入試はその1週間前の2月10日(月)・11日(火・祝)に集中しています。
 3年生の皆さんには、体調を整えて、それぞれに実力を発揮してほしいと思います。