「第6回公開授業・研修会」
- 公開日
- 2014/01/24
- 更新日
- 2014/01/24
学校の毎日
1月23日(木)第6時限に、今年度第6回目の公開授業・研修会が行われました。
今回は1年生の英語と2年生の国語の公開授業でした。
1年生の英語では「表現活動を通して、他の人の一日の生活を聞き取り、英語で紹介する。」、2年生の国語では「徒然草の『仁和寺にある法師』を題材として、主人公の行動の描写に着目して、著者の考え方をとらえる」ことを目標として授業が展開されました。
英語ではワークシートを使って「朝起きる時間は」「放課後は何をする」「寝る時間は」などを各自が英語で回答を仕上げてから、各少人数グループのメンバーに英語で質問をしてそれらをまとめていきます。最後に友だちの一日についての英語作文にチャレンジしました。
国語では、学習プリントを使って「徒然草第52段」の概略をとらえることを「共有課題」として、「ジャンプの課題」では本文から読み取ったことを基にして、法師の失敗の原因を考え、兼好法師の本音に迫りました。授業者自主製作の「石清水探訪」の資料なども参考にしながら、それぞれのグループが様々な意見交流をして「著者の本音」に迫っていました。
今年度も、2月に各教科による最後の公開授業・研修会を予定しております。